Just Add Salt,

to make your life simple,

世界一美しいスタバはドバイにある(アブダビ・ドバイ旅行2日目)

UAE旅行 ドバイ1日目です。

アブダビのアルワダバスステーション(Al Wahda bus stationもしくはAbu dhabi central bus station)からドバイ行きの高速バスが出ています。

*このバス停の周りでうろついていて「どこ行くの?ドバイ?」みたいに声をかけてくる人たちはもちろん白タクですので無視してください。

アルワダバスステーションからドバイへ

バス停内

バス停にある売店

バスステーションのカウンターにてチケットを購入します。行き先によってカウンターが違うようなので並ぶ時にはカウンターの上のボードを確認します。

25AED/人(私たちは現金で支払いました)。

ドバイ行きのバス乗り場へ向かいます。

バス乗り場は2箇所ほどありますのでDubaiと書かれているほうに向かいましょう。下の写真が正しい出口(バス乗り場) Departure platform②です。

バスの中の無料Wi-fiは、、、

バスの座席はフカフカとしたシートで、フットレストなどもありました。

チケットはこんな感じ(半券)。

スピードはタクシーと比べてしまうと結構速度が遅く感じてしまいました(推定70−80km/時)。

バスの中にWi-fi使用可という案内がありましたが中東エリアの電話番号を所有していないと使えないようです。

この日私たちはイブンバットゥータモールというバス停で下車。

このバス停までは1時間半程。息子も出発と同時に寝てくれたのでバス移動も楽でした。

イブンバットゥータモール

イブンバットゥータのバス停からモールの入り口は目と鼻の先。

このモールはエジプトコート、ペルシャコート、アンダルシアコート、チュニジアコートの4つのコートがあります。

私たちがこのモールに立ち寄ったのは “世界一美しいスタバ” を見る為でした。モール内にはスタバが2件入っていましたが、世界一美しいとされるスタバはペルシャコートにあります。

バス停から一番近いエリアがそのペルシャコートです。

世界一美しいスタバはここ!

到着!

美しく、なんともアラブっぽい感じの豪華な天井。

家族で訪れた記念にDubaiマグを購入。(このマグはドバイのどの店舗でも購入できます)

モール内の写真

日本のダイソーがドバイに!?

モールをふらふらと見て回っているとDAISO発見!こちらはアンダルシアコートにあります。

ダイソーに行くことが私のUAE旅行の目的のひとつでした(笑)

久しぶりのダイソーにテンションが上がってしまいました♪

店舗はそれなりに広く、日本で売ってるものをそのまま売っています。値段は基本的に7AED(1,5€程度)なので日本と同じ100円でとはいかないようですね。

そして商品が日本語表記だけど、他の国の人たちは理解出来るのかな…?

ここではオランダで探しても見つけられずにいた、お風呂の排水溝シートを購入しました。オランダの(我が家の) シャワールームの排水溝には日本のような網の受け皿?が無くて流れてはつまり、強力な洗剤で溶かすを繰り返していたのでとても助かります(笑)

色々と見回って、夕方ちかくになっていました。お昼ご飯を食べていなかった事を思い出し、フードコートにてご当地マックのマックアラビアを食べてみました。

ラップサンドみたいな感じで美味しかったです。

このモール、私たちが探し出せなかっただけかもですが、目立つ案内板がなく、紙の案内もなかなか見にくく、お目当てのお店を探すのが難しかったです。

この日、モール内のカフルールにて買い物をしたかったのですが、大きな荷物(キャリーケース1つ、ボストンバッグ1つ)を持っていた為に入店を拒否されてしまいました。またスーパーのレジでは店員さんまたは袋詰める係の人が買った商品を袋に詰めてくれます。他の店舗でもそうでした。万引き防止の為なのでしょうか。理由は最後までわかりませんでした。

メトロを利用する際の注意点!

モールを後にしてホテルに向かいます。

イブンバットゥータ駅から市内までメトロにて移動。

片道一人10.5AED。各駅間の走行時間は2分弱なのに対して各駅に停まっている時間は約10分。何かがおかしいと思っていたらどうやらこの日システムエラーが起きていたとのこと。この遅延によって駅のホームと電車内は大混乱!特に降りる人が先という秩序が全くなく、取り敢えず人を潰してでも乗り込んでくるという感じで怖い目に遭いました…。

17:00にイブンバットゥータ駅を出発して目的地Deira city centreに着いたのが19時過ぎでした。私達家族はベビーカーと大きなキャリーケースも持っていたのでもう地獄絵図です。。たまたま私と息子は乗車時に親切なお兄さんが席を譲ってくれ座ることができていたので押しつぶされることはありませんでしたが、もし座れていなかったら…と思うと本当に怖いです。
ただ基本的に、欧州同様子連れに優しい国だったので近くに乗っていた現地の方々が赤ちゃんがいるんだから無理やり乗ってくるな!などと周りに注意してくれたりと終始配慮してもらえてとても有難かったです。

日本のように電車遅延によって他の路線を利用するという代替手段がないためこの地下鉄を利用せざるを得ないのだと思いますが、残念ながら不測の事態には全く対応できない交通手段なので小さいお子さん連れにはあまりおすすめ出来ないかなと感じました。

観光客の利用者も見た感じ少なかったです。

もちろん、何の問題も無ければ大丈夫かとは思います。

目的地のDeira city center駅に着く頃にはもうクタクタ…

しかしまだここからホテルまで移動。

この日の宿泊先はパークハイアットドバイです。

タクシーを捕まえてサッと向かおうと思い駅を出ましたが、今度はタクシープールがありません。

付近を彷徨い、結局路上でタクシー拾う必要ありましたがかなりの人がタクシーを待っているため非常に困難、そして止まってれなかったりもします。私たちは途方に暮れながら近くにいたサラリーマンにどこでタクシーが拾えるのかと質問しながらやっと拾えました。走っているタクシーの数はとても多いのですが、運やタイミングが悪いとタクシーを拾えず○時間なんてこともあり得ると感じたほどです。
(ホテルに戻ってから気がついたのですが、ドバイにはUberが存在していたので最悪それでもよかったのかなと。まぁインターネットが使えなかったのでどのみちダメだったかもしれないのですが。ただUberXは走っていない様です)。

やっと到着です、パークハイアットドバイ!