Just Add Salt,

to make your life simple,

2017年はかわいい長靴マグ!ドイツアーヘンのクリスマスマーケットの見どころ公開!

昨日、ドライブがてらクリスマスマーケットに行ってきました。行き先はドイツのアーヘンとオランダのファルケンブルグ。

ドイツは言え、アーヘンはオランダとドイツの国境付近にあるのでアムステルダムから車で2時間程で行くことが出来ます。

 当日の気温は1℃。。手袋を忘れたことを深く後悔。。。

午前中に家を出てお昼頃には到着。

駐車場編:車で行くならこの駐車場は便利!

クリスマスマーケットに行く時に結構遭遇するのは「どの駐車場に車を停めれば良いか迷う問題」です。行き当たりばったりで行くと適当な駐車場がなくて最悪の場合結構な距離が歩かされる羽目になり、クリスマスマーケット会場に到着したらへとへと、、なんてこともありえます。

今回紹介する駐車場は「DOM」という名前の立体駐車場で、クリスマスマーケット会場には徒歩5分ほどの距離で非常に便利です。アーヘンのクリスマスマーケットに車で行く際にはこちらの駐車場をおすすめします。ちなみに料金は2時間で€4でした。

限定マグ編:アーヘンに来た最大?の目的はかわいい長靴の限定マグカップ購入の為と言っても過言ではない!

さて、車も駐めたのでいよいよクリスマスマーケットに足を運びます。

やっぱりクリスマスマーケットというのはいいですね〜。思っていたよりも大きな規模で、たくさんの人で賑わっていました。

ベビーカーで会場に行ったのですが、人が多かったのもあって進むのが結構大変でした。抱っこ紐で来た方が良かったかな、と。お子さん連れの方はベビーカーでも問題はありませんが、サクサクと見て回りたい、お店やものを近くで色々見たいという方は抱っこ紐をお勧めします。駐在で住んでおられるであろう家族連れや日本からツアーでいらしている方など、日本の方も多くお見かけしました。

さっそくお目当てのマグカップを求めて。

今年のアーヘンは長靴の形をしたマグカップでした。可愛い。いつもならグリューワインを飲んでいるところですが、今回は車で来たということもありグリューワインは諦めてマグカップだけを購入しました。

€3/個

アーヘンクリスマスマーケットマグカップ
赤と白を買って帰って来たのですが、帰って来たら赤色のマグにヒビが入っていました…今月で一番悲しかったです。

アーヘンクリスマスマーケットのマグカップストア
MunsterplatzのHEXENHOFというお店で売っていました。

この日、じゃがいもを平たく形成して揚げたようなもの?を食べている人を多く見かけて私も食べてみたかったのですが、結構なボリュームだったのと、揚げ物なので油で胸焼けしてしまうと帰り道がつらそうだったので諦めました…。

帰ってから調べてみるとReibekuchen(ライプクーヘン)といって、擦りおろしたじゃがいもを油で揚げて、りんごのソースをつけて食べるもののようです。確かにみなさん薄黄色っぽいソースを付けて食べていました。

いつかリベンジ出来ればいいなと思います。

食べ物編:初クリスマスマーケットだったら絶対に食べて欲しい絶品ドイツ食「カリーヴルスト」

私達はカリーヴルストは大好きです(おそらくドイツ料理の中で一番好きです)。

カリーヴルスト
何かというとカレーソースのかかったソーセージです。大好物すぎてこの前自宅でも作ってみました。やっぱり屋台で食べるカリーヴルストは絶品です。

寒空の下で熱々のカリーヴルスト、キラキラとしたクリスマスマーケットの雰囲気、きっとこれらも美味しさを増大させているのかもしれませんね。

私達はKatschhofという広場のArdennen-grillというお店で買いましたが他にも色々なお店で売っていました。

アーヘンカリーヴルスト屋
こちらはMunsterplatzにあるカリーヴルスト屋さん。屋根にソーセージが置いてあるのでわかりやすい。

アーヘンカリーヴルスト

アーヘンカリーヴルスト

名物編:巨大プリンテン

Marktplatzのように行くと大きなプリンテンがどーん!!

アーヘンクリスマスマーケットプリンテン

アーヘンクリスマスマーケットプリンテン

もしかしたらこちら側がメインのエントランスだったのかも…私達はちょうど反対側から会場に入ってきたのでこのゲートは一番最後に見ました(笑)

プリンテンとはスパイスとはちみつをふんだんに使った、アーヘンを代表する名物焼き菓子らしく、プリンテンのお店も多く見かけました。

 会場内には特設のステージも設けられており、ライブが行われているようです。

私達が訪れた時間には残念ながら何もやっていませんでした。

クリスマスマーケットのパンフレットによると、ほぼ毎日夜にライブがあるようです。

日によってスタート時間が17:00〜だったり、19:00〜だったりするようです。また内容もビッグバンドだったりアカペラだったりと毎日行っても飽きなさそうです。

アーヘンクリスマスマーケットお店

アーヘンクリスマスマーケットお店

アーヘンクリスマスマーケットお店

アーヘンクリスマスマーケットお店

アーヘンクリスマスマーケットお店

アーヘンクリスマスマーケット様子

アーヘンクリスマスマーケット様子

まとめ

アーヘンのクリスマスマーケットは2017年も12月23日(土)まで催されています。オランダのアムステルダムやアムステルフェーンにお住まいの方も車で2時間もあれば行くことができますし、クリスマスまでの週末も残りわずかですが足を運んでみてはいかがでしょうか。この後私たちはオランダのマーストリヒトの近くのValkenburgという街のクリスマスマーケットに向かったのですが、想定していなかった事態発生。。

詳しくは以下の記事ご覧ください。